✅ お客様の親に対する不安は漠然としていて、捉え所がない……
✅ 親のことだけでなく、お客様自身の老後についてもアドバイスしてあげたい……
✅ 保険と関係ない話にどう答えたらいいのかわからない
✅ 専門家ではないのに説明してよいのか迷う
✅ 親のことへのサポートが保険の契約に繋がるのだろうか?
✅ お客様の期待にもっと応えたいのに、その具体的な方法がわからない
お客様が心配しているのは自分のことだけではなく年老いた両親のことも……
老後のことは親子Wでの心配事、不安なのです。
これらは、お客様想いの保険募集人が抱える共通の悩みです。
✅ 商品はどれも似ている
✅ ネットで比較される
✅ 値引き競争に巻き込まれる
✅ 保険の話だけだと、お客様の心が動かない
では、自分はどう選ばれればよいのか?
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あなたからこう聞くのです。
「もし、よろしければ、ご両親のことも教えていただけますか?」
「将来の介護や財産管理でご心配なことはありますか?」
この一声が、お客様の表情を変えます。

すると、お客様は驚きます。
「え?そこまで気にしてくれるのですか?」
この瞬間、
“保険だけの募集人”から
“家族全体を支える信頼のパートナー”へ
あなたが変わるのです。
老後の不安の大半は保険だけでは解決できません。
Happy Ending カードは”カードゲーム形式の『セルフニード喚起ツール』”です。
あなたは不安を煽る必要も、説得する必要もありません。
あなたが質問するのではなく、
カードがあなたのパートナーとして“問い”を生み出してくれる。
これが、あなたのパートナーとなるHappy Ending カードの力です。
カードを順番に並べていくだけで、お客様の気づきが引き出されていく様子です。
これは、他にはない
“セルフニード喚起を演出するマーケティングの仕組み” です。
お客様の口から様々な言葉が自然に出てきます。
✅ 「キャッシュフロー表を作りたいのですが…」
✅ 「任意後見契約はどのようにして作るのですか?」
✅ 「できるだけ長くこの家で暮らしたいのですが…」
潜在化したニーズは保険の募集人が喚起するものだとされてきました。
しかし、それはすでに時代遅れです。
逆に人にコントロールされていると気づくとむしろ反発してしまいます。
Happy Ending カードはセルフでプレイすることによって老後のリスクに気づくカードゲームです。
現代心理学の進展に伴って、リスクマネジメントの手法は変わったのです。

”後悔しない人生”という価値を、Happy Ending カードを起点に提供することができるようになる講座です。この講座では、
身体能力の低下
判断能力の低下
死後の事務と相続
を使い、
お客様の“見えない不安”を
誰でも、体系的に、短時間で可視化できるようになります。
シニア顧客の不安とリスクにオールラウンドに応えられる”保険のプロ”を目指します。
親と本人の老後の相談をされても対応に迷う
保険の話しかできず差別化できない
お客様の漠然とした不安に応えられない
話しても話しても最後に価格比較される
お客様から自然と「本人と親の老後の相談」が来る
商品販売に依存しない“総合スキル”を獲得
親・本人の悩みをWで整理し提案できる
「こんな募集人は初めて!」と言われる
保険が売れなくても感謝される
顧客の紹介が増える
✅ 保険の枠を超えて本当に頼られる存在になりたい
✅ お客様の“親と老後の不安”をきっかけに深い信頼を築きたい
✅ 人生100年時代を気分よく生きるために必要な備えを提供をしたい
そう感じたならー
今、お客様は、100年の人生を保険だけで守れる時代ではないことを知っています。
あなたもきっと、そのように考えているはずです。
Happy Ending カードは老後におけるお客様のあらゆるリスクをカバーしています。
オールリスクマネージャーとして、その最初の一歩を、
Happy Ending プランナー養成講座で踏み出してください。

一般社団法人 日本Happy Ending 協会