お客様を後悔させない、


“人生100年時代”の"保険のプロ"とは?


保険では解決できない

“老後の不安とリスク”まで寄り添い、生涯のパートナーとして信頼される存在へ。

新しい””保険のプロ”のかたちをみる!

保険の提案に行ったつもりが、お客様が心配していたのは親のことだった……ことはありませんか?


✅ お客様の親に対する不安は漠然としていて、捉え所がない……

✅ 親のことだけでなく、お客様自身の老後についてもアドバイスしてあげたい……

✅ 保険と関係ない話にどう答えたらいいのかわからない

✅ 専門家ではないのに説明してよいのか迷う

✅ 親のことへのサポートが保険の契約に繋がるのだろうか?

✅ お客様の期待にもっと応えたいのに、その具体的な方法がわからない


お客様が心配しているのは自分のことだけではなく年老いた両親のことも……

老後のことは親子Wでの心配事、不安なのです。


これらは、お客様想いの保険募集人が抱える共通の悩みです。


一方、今、保険は“誰から入っても同じ”だと思われています。


✅ 商品はどれも似ている

✅ ネットで比較される

✅ 値引き競争に巻き込まれる

✅ 保険の話だけだと、お客様の心が動かない


では、自分はどう選ばれればよいのか?


そんな時代でも…


“親子Wの老後の不安” を解決できる”保険のプロ”がお客様から選ばれる時代です。

_


あなたからこう聞くのです。



「もし、よろしければ、ご両親のことも教えていただけますか?」


「将来の介護や財産管理でご心配なことはありますか?」



この一声が、お客様の表情を変えます。

すると、お客様は驚きます。


「え?そこまで気にしてくれるのですか?」


もちろん、お客様は今の親と将来の自分の老後の不安をWに重ね合わせています。

この瞬間、



“保険だけの募集人”から

“家族全体を支える信頼のパートナー”へ



あなたが変わるのです。


保険では解決できない“不安とリスク”こそ、

"保険のプロ"が最も価値を提供できる領域です。


老後の不安の大半は保険だけでは解決できません。


だからこそ、”保険のプロ”の新たな役割が必要なのです。


そこで、

あなたのパートナーとなるのが、


Happy Ending カード!!


Happy Ending カードは”カードゲーム形式の『セルフニード喚起ツール』”です。


Happy Ending カードは、49枚のカードをめくるたびにお客様自身が 「あ、このリスクが気になる」と 自分で気づくように設計されています。


あなたは不安を煽る必要も、説得する必要もありません。


そして、カードを前にすると、自然と会話が生まれます。


あなたが質問するのではなく、

カードがあなたのパートナーとして“問い”を生み出してくれる。


これが、あなたのパートナーとなるHappy Ending カードの力です。

セルフニードが浮かび上がるプレイの瞬間をこちらの動画から


(ご注意!音が出ます)

カードを順番に並べていくだけで、お客様の気づきが引き出されていく様子です。

これは、他にはない

“セルフニード喚起を演出するマーケティングの仕組み” です。

新しい”保険のプロ”のかたちをみる!


お客様に自ら気づく方法を教えて、

その課題の解決を助ける”保険のプロ”

お客様の口から様々な言葉が自然に出てきます。


✅ 「キャッシュフロー表を作りたいのですが…」

✅ 「任意後見契約はどのようにして作るのですか?」

✅ 「できるだけ長くこの家で暮らしたいのですが…」


潜在化したニーズは保険の募集人が喚起するものだとされてきました。

しかし、それはすでに時代遅れです。


人から言われて気づくのは理屈からであり、自分で気づくのは感情からです。


自分で気づいた方が動機が高まることは心理学的にも実証されています。

逆に人にコントロールされていると気づくとむしろ反発してしまいます。


Happy Ending カードはセルフでプレイすることによって老後のリスクに気づくカードゲームです。


”保険のプロ”の仕事は、お客様が自分で気づいたリスクを深掘りして解決策を提案することです。


現代心理学の進展に伴って、リスクマネジメントの手法は変わったのです。


この一歩を確かなスキルにするための講座


それが、”Happy Ending プランナー養成講座”


です



”後悔しない人生”という価値を、Happy Ending カードを起点に提供することができるようになる講座です。この講座では、

🔹 老後に通らねばならない“3つの関所”


  1. 身体能力の低下

  2. 判断能力の低下

  3. 死後の事務と相続



🔹 すべてを網羅した“49のリスクフレーム”


を使い、


お客様の“見えない不安”を

誰でも、体系的に、短時間で可視化できるようになります。


シニア顧客の不安とリスクにオールラウンドに応えられる”保険のプロ”を目指します。


“Before → After”

この講座を受講すると、こう変わります



🔹 Before


  • 親と本人の老後の相談をされても対応に迷う

  • 保険の話しかできず差別化できない

  • お客様の漠然とした不安に応えられない

  • 話しても話しても最後に価格比較される



🔹 After


  • お客様から自然と「本人と親の老後の相談」が来る

  • 商品販売に依存しない“総合スキル”を獲得

  • 親・本人の悩みをWで整理し提案できる

  • 「こんな募集人は初めて!」と言われる

  • 保険が売れなくても感謝される

  • 顧客の紹介が増える


もしあなたが、


✅ 保険の枠を超えて本当に頼られる存在になりたい

✅ お客様の“親と老後の不安”をきっかけに深い信頼を築きたい

✅ 人生100年時代を気分よく生きるために必要な備えを提供をしたい


そう感じたならー



下のグリーンのボタンを押して、新しい”保険のプロ”のかたちをご覧ください。

新しい”保険のプロ”のかたちをみる!

追伸


今、お客様は、100年の人生を保険だけで守れる時代ではないことを知っています。


保険会社の提供する枠の中で、リスクの部分解決をする募集人ではなく、保険の枠から出てあらゆるリスクの全体解決をすることができる”保険のプロ”が必要とされています。


あなたもきっと、そのように考えているはずです。


Happy Ending カードは老後におけるお客様のあらゆるリスクをカバーしています。


オールリスクマネージャーとして、その最初の一歩を、

Happy Ending プランナー養成講座で踏み出してください。

一般社団法人 日本Happy Ending 協会

https://happyending.or.jp